とうふのブログ。

ゆるく感想とか

今週のお題「眠れないときにすること」

 こんにちは!とうふです!

 今回は、初のお題をやってみます!

 

今週のお題「眠れないときにすること」

 私が「眠れないときにすること」は主に3つあります!

 

①読書

 大体ベッドの上で読書します。

 ビジネス書とかだと頭使って目が冴えてしまうので、あまり難しくない、フィーリングで読めるような小説を読んで、眠くなったら寝るって感じです😴

 

②瞑想・ASMR

 瞑想とか胡散臭い!って人いるかもしれませんが、実際深呼吸したら気持ちが落ち着いてリラックスできるのと同じで、瞑想をするとリラックスできて眠くなってくるんですよね🥱

 でも瞑想とかどうやっていいのかわからない!って方は、瞑想用のアプリがあるのでそちらの方でやってみるのがいいと思います。私も主にアプリの方で瞑想しているので笑

 下記に私の使っている瞑想アプリのURLを貼っておきます。よければ使って見てください!

Meditopia: 睡眠・瞑想・マインドフルネス

Meditopia: 睡眠・瞑想・マインドフルネス

  • Meditopia
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

 

 また、ASMRについて、私は特にVtuber様のASMRを聴いて寝落ちすることが多いです。

 「ASMRって何?」とか、「ASMRとか胡散臭い」なんて思っている方は、下記に私のおすすめASMR Vtuber様のURLを添付するので、是非一度試してみてください!びっくりするくらい寝落ちしますから!

 ※なお、ASMRを聴くときは必ずイヤホンを着用して聴いてください。

 

youtu.be

youtu.be

 

 

③換気をする

gkp-koushiki.gakken.jp

 これは、上記の「学研プラス」様の記事にも書いてあるように、部屋の中に新鮮な空気が少ない、つまりは酸欠によって、眠れなくなるから睡眠の質が下がるということです。

 なので、寝る前に窓を開けておくことによって、新鮮な酸素が提供され、眠りにつきやすくなるというわけです。

 私は基本、窓を開けて寝ることが多いです。さすがに冬は寒いので、寝る前の5~10分換気する程度ですが笑

 

 

 以上、私が主に「眠れないときにすること」3つでした!

 今回紹介した中で、「自分も取り入れてみようかな」と思っていただけたら、こちらとしても嬉しく思います😊

 

 今回の記事はここまでです!また次の記事でお会いしましょう!

 

※下記に私の各SNSアカウントを記載するので、良ければ申請お願いします😉