とうふのブログ。

ゆるく感想とか

お墓参り行ってきた。

 皆さん、こんにちは。

 

 今日は月に一度のお墓参りに行ってきました!

 

 おそらく一般的な家庭では、年に一回、「お盆の時のみ行く」ような場合が多いと思うのですが、私の家では、ご先祖様を敬う気持ちが強く、月に一回のペースでお墓参りに行くんですよね。

 

 ところで、私はお参りでは、「お願い」をしに行くわけではなく、いつもの「感謝」をしています。

 

 これは理由が2つあります。

 

 1つ目は、「お願い」をすると、延々と欲にまみれてしまうからです。

 

 神社やお寺、ご先祖様のお墓に行くと、ついつい「お願い」をしてしまうでしょう。

 

 しかし、お参りをするたびに「お願い」をするとなったら、延々と欲にまみれてしまいます。

 

 しかも、その願いが叶わなかったら、落ち込んで嘆いてしまうし、その願いが叶ったところで、また別の願いが生まれてしまい、キリがありません。

 

 2つ目は、アファメーションの効果があるからです。

forzastyle.com

 

 アファメーションとは、「自分自身にポジティブな言葉を語りかけることにより、前向きになり、いずれは理想を現実に変えていく」というものです。

 

 確かに、いつもポジティブな言葉を発している人は、前向きで明るい人が多いし、いつもネガティブな言葉を発している人は、後ろ向きで暗い人が多いです。

 

 「本当に理想を現実に変えるか」は、本人の頑張り次第なので断言できないのですが、普段発している言葉は意識してしまうので、あながち間違いではないと思います。

 

 そして、そんなアファメーションができてしまうのがお参りのタイミング。1つ目の理由のように、延々と欲にまみれて、「あれも欲しいこれも欲しい」と嘆くよりも、「いつも見守ってくださって、ありがとうございます。」と言った方が、スッキリした気持ちになれるのではないでしょうか。

 

 なので、私はお参りで、「お願い」をしに行くわけではなく、いつもの「感謝」をしています。