とうふのブログ。

ゆるく感想とか

「職業、お金持ち。」感想

 皆さん、こんにちは。

 

 今回は、富塚あすかさん著の、「職業、お金持ち。」を読んだ感想を語っていこうと思います。

 

 

 

📌あらすじ

 主人公の「あすか」さんは、物心ついたときから、お金が好きでした。なので、お金持ちになることを決心します。

 

 しかし、お金持ちになるには、お金持ちになりかたを聞かなければ、わかるはずもありません。

 

 なので、最初に『お金持ちを探す』ことにしました。お金持ちが出入りしそうな証券会社にてお金持ちを探していると、偶然にも「えびすさま」のような笑顔を持つ老紳士から声をかけられました。

 

 『見つけた!』

 

 それからというと、「あすか」さんは積極的に「えびすさま」たち「お金持ち」の集団に溶け込むようになっていきました。

 

 そのような「えびすさま」たち「お金持ち」の集団から「あすか」さんは何を学んでいくのでしょうか。

 

📌ポイント

 

①お金は「お金が好きな人」にしか寄ってこない

 「えびすさま」は、『お金が好き?』と問われて、すぐに『好き!』と答えられる人は、お金持ちになれる第一段階をクリアしていると言います。

 

 それはなぜかというと、貧しい人ほどお金を忌み嫌うから。

 

 「えびすさま」が貧しい人に話を聞いてみると大概、『お金のせいで嫌な目にあったり、不幸に遭ったから』と答えるそうです。

 

 しかしそれは、扱いベタな自分のせいで、お金を満足に活用できないから。『被害妄想も甚だしい』と「えびすさま」は言いました。

 

 

②お金持ちは運がいい

 『お金持ちは運がいい』とよく耳にします。

 

 なぜ運がいいのか。それはどんなときも『自分は運がいい』と信じ切っているから。

 

 もし同じ事柄が起こったとして、お金持ち以外の誰もが『運が悪い』と言っても、お金持ちは『運がいい』と答えます。

 

 なぜか。それはお金持ちのほとんどが運がよく、運がよい人に運が悪いことは起こり得ないからです。

 

③金持ちへの道のりは、『決めて・行動する』の繰り返し

 『決めて、行動する。』これは誰でもわかるようで、しかし実際に続けられるかと言われると、かなり難しい。

 

 けれど、『決めて、行動する』を繰り返していけば、必ず成果が出ます。

 

📌感想

 「お金が好きな人にしか寄ってこない」について、例えば仮想通貨なんかが挙げられるのではないかと思いました。

 

 仮想通貨も『胡散臭い』『誰がやるの』と言われていましたが、あらゆる人から出資され、2021/10/20現在、ビットコインは日本円にして1個700万円を超えています。

 

 つまり、お金が嫌いな人は仮想通貨には見向きもせず、お金が好きな人は早いうちから仮想通貨に出資して、多額のリターンを得ているわけです。

 

 このようにお金を好きで、お金になりそうなものに対しすぐに『決めて、行動する』ことが、お金持ちへと繋がっていくのではないでしょうか。

 

📌おわりに

 今回は、富塚あすかさん著の「職業、お金持ち。」の感想を語ってきました。

 

 この本に興味が湧いた方は、下記にもう一度リンクを貼っておきます。

 

 ※アマゾンプライム会員であれば、無料でレンタルすることができます。