とうふのブログ。

ゆるく感想とか

2021/11/24 プログラミング進捗

 やっとバイト課題の「Django環境構築」が進んだ。

 

 先週の土曜日から始めたけど、最初の仮想環境構築からつまずいて、5日目の今日やっと、そこの障壁をクリアした。

 

 そこからはよいよい。バイト課題はDjango公式HPの4までだけど、3まで終わらすことができた。

docs.djangoproject.com

 

 途中どうしてもつまづくことがあったけど、自分で調べて考えて解決できたから良し。

 

 

 とりあえず備忘録として、私が陥ったエラーを2つ記しておく。

 

 ①Djangoチュートリアル1では、仮想環境を作る必要があるが、公式HPを見てもわかりやすく書いていない。

 なので、下記のサイトから仮想環境を構築した。私はとても参考になったので、DjangoPythonの仮想環境の作り方がわからないという方は参考にしてみてはいかがだろうか。

www.python.jp

 

 ②Djangoチュートリアル1にて、「プロジェクトを作成する」という項目に、コマンドラインから、コードを置きたい場所にcdして、以下のコマンドを実行してください”と書いてある。

 その後の「開発用サーバー」という項目で”ディレクトリにありません”というエラーが出たのだが、これは前の段階で"cd mysite"を行なっていないために起きたエラーだ。つまり、"cd mysite"を入力すれば解決する。

 

 とりあえずはこれくらいだろうか。また明日進捗を報告するかもしれない。