とうふのブログ。

ゆるく感想とか

パスドラ STAR WARS(スターウォーズ)コラボ 1日目の振り返り

 こんにちは!とうふです!

 

 今回は、パズドラSTAR WARSスターウォーズ)コラボ1日目の振り返りを語っていこうと思います😆

 

 今回のコラボでは、無効貫通武器が初めて実装されたことが大きな衝撃でしたね!また、各属性の同色コンボ強化を多く持つキャラや、武器の状態のまま排出されるキャラ、交換所では、スキルターン5で3ターンの間、自身の攻撃力が50倍になり、副属性までカンストを狙えるキャラが出てきました!

 

 それらを踏まえて、実際はどのようなキャラが出てきたのでしょうか?計7回引いた結果を見てみましょう!

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

f:id:toufu_1224:20210918205034j:image

※黄色線で囲ってある部分が今回のガチャ結果です。

排出率がエグい。

 計7回引いて、最レアである☆7が一体。しかも唯一の☆7は、同日に、パズドラ公式Twitterであるムラコさんにて行われた、いいねキャンペーンの景品として配られた☆7確定ガチャの中身という...

 つまり、自力でガチャを引いた中に☆7は0体ということになります。パズドラガチャ恐るべし。

 んで、せっかく唯一の☆7をGETしたので、それについて語っていこうかと。

 

引いた☆7はどんなキャラ?

 今回、私が引いたのは「ヨーダ」でした。それでは、どのような性能になっているか、早速見ていきましょう😆

 

f:id:toufu_1224:20210919110854p:image

初期形態のヨーダ

✔サブ評価

 スキルが2ターンで打てるロック解除+消せない&覚醒無効状態を5ターン回復と、現状唯一無二のスキルですね!

 覚醒は木の多色寄りですが、現状最難関の機構城の絶対者は、パーティ内で5属性揃えることが入場条件なので、3色攻撃強化が死に覚醒になることはなさそうです。

 潜在覚醒は、スキル遅延耐性か、火力枠としてダメージ上限解放が良さそう。

 個人的サブ評価は8.5/10くらいでしょうか。

 

✔リーダー評価

 木属性のHP1.5倍半減、7コンボ以上で攻撃力20倍に固定500万ダメージ。

 3色で攻撃倍率が出せて、7コンボ以上で半減耐久ができます。しかし、現状悪くはないが飛び抜けて良い部分もないというのがホンネです。

 スキルターンの低さを活かして、7×6盤面のリダチェン運用が良さそうですが、3色揃える手間に釣り合ったリーダースキルかと言われると、私個人としてはそこまで釣り合ってないかなと。

 個人的リーダー評価は8/10でしょうか。

f:id:toufu_1224:20210919112231p:image

 相方は、覚醒やスキルで無効貫通持ち、リーダースキルもマッチしていることから、木究極ゼローグが適任だと思われます。

 

f:id:toufu_1224:20210919110901p:image

究極ヨーダ

✔サブ評価

 スキルは3ターン落ちコンが無い代わりに、木ドロップ目覚め+回復以外のドロップから3個木ドロップを供給できるというもの。落ちコンなし対策や、軽い木ドロップ供給源と考えると強そうに思えます。しかし、落ちコンありと比べて、火力が制限されてしまうのがやはり問題か。

 覚醒は超覚醒も含めると、一体で7個分の木コンボ強化を持ちます。木パーティの火力上げ要因として採用するのはアリだと思います。

 潜在覚醒は、スキル遅延体制か、パーティによっては火力枠としてダメージ上限解放が良さそう。

 覚醒は強いのですが、スキルのデメリットが目立つため、個人的サブ評価は7/10くらいでしょうか。

 

✔リーダー評価

 木属性のHPと回復力2倍、7コンボ以上で攻撃力14倍、木の2コンボ以上でダメージを35%軽減に4コンボ加算。

 木の2コンボでダメージを軽減でき、相方が1コンボ以上加算であれば、そのまま攻撃倍率も出せます。4コンボ加算と同色コンボ強化の強さは、マーベルコラボの「キャプテン・マーベル」が証明してくれたので、リーダーとしては悪くないと思います。

 こちらも進化前と同様に、リダチェンスキルで7×6盤面にして運用するのが良さそうですね!さらに、7×6盤面運用で「キャプテン・マーベル」との差別化ができているので、リーダー運用は初期よりも良いと考えられます。

 個人的リーダー評価は9/10でしょうか。

f:id:toufu_1224:20210919122134p:image

 相方は、コンボ加算のみで運用するなら究極ヨーダ×究極ヨーダ。固定ダメージも入れたいとなると、操作時間も伸びて、条件が大体マッチしている、激減リーダースキルの超究極ガイルが良さそう。

 

f:id:toufu_1224:20210919110935p:image

ヨーダ武器。

✔アシスト評価

 スキルはスキルターン12ターンで、2ターンの間ダメージ吸収無効化に操作時間2倍、2ターンの間ランダムにルーレットを1個生成。

 スキルターンが軽いダメージ吸収無効武器を求めている人にとっては需要がありそう。

 また、操作時間を2倍延長して、ルーレットを1個生成するので、ダメージ吸収無効スキルを打った後に、ドロップが足りなくてゲームオーバーになるリスクを抑えられるのは良い点ではないでしょうか。

 覚醒も、ただ木属性のドロップ強化枠で使うだけではなく、チームのHPと回復力を引き上げられる点でも高評価ですね!

 上記の理由で、個人的アシスト評価は9/10になります。

 

f:id:toufu_1224:20210919123826p:image

超究極ヨーダ

✔サブ評価

 スキルは2ターンダメージ無効貫通、全ドロップを木ドロップに変化。

 これは単純明快、木花火周回用ですね。

 2ターンダメージ無効貫通がついたことによって、最近増えている、新規コラボダンジョン等での、無効貫通による周回効率低下を防げます。

 覚醒は、50%以上強化が超覚醒含め4つ、さらに木列強化が2つと、もはや周回してくれと言わんばかりの覚醒ですね。

 潜在覚醒は、火力が出やすいので、ダメージ上限解放と、余った2枠を遅延で埋めるのが良さそう。

 パスドラでは、周回に特化したキャラが生き残りやすいので、サブ評価は9.5/10かな。

 

✔リーダー評価

 落ちコンなし、木属性のHPと回復力が3.2倍、パズル後の残りドロップ数が10個以下で攻撃力が上昇、最大40倍。

 要するに、花火で運用しろということですね。

 自分でパズルして火力出す運用もできますが、それだったら他に優秀なキャラがいるので、よほど縛りプレイをするときでなければ却下。大人しく周回で使うのが良さそう。

 リーダー評価は軽減がないので8.5/10ですが、実用性が高いので、なんやかんや一番使いそうな形態。

 

実際に使ってみた

f:id:toufu_1224:20210919111156p:image

今回はこちらの

THE 花火

パーティで運用してみました。

f:id:toufu_1224:20210919111011p:image

 

キモチイぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!

 スッキリとカンストできたので満足です。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう!