とうふのブログ。

ゆるく感想とか

パズドラ 式神ガチャ7連引いたらあのキャラが出た❗

 こんにちは!とうふです!

 今回は、パズドラのメンテナンス後に配られた、「式神使いと妖」ガチャの結果について語っていこうと思います😆

 

📌早速ガチャを引いてみた

それでは早速、ガチャ結果をお見せしたいと思います!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:toufu_1224:20210927194131p:image

 なんと、最レアの一つが出てくれました(中央の薄紫色の髪のキャラ)!

これは解説するしかねえ!と思って、今このブログを書いてます笑

 

📌性能は?

 出てきてくれたのは「式神使い・トウカ」!まずは変身前から見ていきましょう!

f:id:toufu_1224:20210927194243p:image

変身前のトウカ。

 スキブ3封印耐性1、スキルターン25で1ターンダメージ無効化・操作時間2倍して変身。

 バインド体制を持っていないものの、1ターンダメージ無効化・操作時間2倍して変身という、幸先の良いスタートが切れそうなスキルをもっています。

f:id:toufu_1224:20210927200004p:image

変身後のトウカ。

✔リーダー評価

 闇の2コンボ以上で攻撃力が18倍、4コンボ加算、3色以上同時攻撃でダメージを70%軽減。

 3色だけで70%軽減のみ貼れるところが、耐久しやすく強い。

 また、闇の2コンボで攻撃倍率が出せて、さらに4コンボ加算するので、リダフレ両方トウカでリーダースキルの全条件を満たすと確実に10コンボ以上いくのもポイント。

 フレンド含むパーティ内に3体いれば、スキルループしつつリーダースキルの条件を満たせるのも強い。しかし、「自身がバインド体制を持っていない」「条件が軽い代わりに、攻撃倍率・耐久力・操作時間ともにミカゲに負けている」という点から、相対的に見て評価は下がるか。

 個人的リーダー評価は9/10でしょうか。

✔サブ評価

 スキルは、スキルターン3で、1ターン、トウカ自身の攻撃力を3倍に上げ、ドロップのロックを解除しつつ、ランダムで火・木・光・闇・回復を6個ずつ生成するというもの。

 このスキルを打てば、3ターンで10コンボ盤面の水以外5色陣を組むことができ、さらにトウカ自身は基本主属性カンストするので、かなり強いと言えます。

 また、覚醒ではバインド体制がないものの、火力覚醒だけで117倍(覚醒の上から、5×2.5^3×1.5≒117)出るので、パーティ内の火力枠としても期待ができます。

 加えて、パーティを作る際に欠損しがちな、木と闇属性を埋めてくれるため、主に多色パにて活躍が期待できるのではないでしょうか。

 欠点を上げるとすれば、「バインド体制を持っていない」「変身キャラなので、敵に与えられるダメージの上限値が約21億まで」といったところですかね。

 それでもなおスキルや火力覚醒に恵まれているため、個人的サブ評価は9/10でしょうか。

 

📌リーダーなら誰と組ませる?

 今回私は、トウカをリーダーとして、今から始めても手に入る3体のキャラと組ませてみました!

 

 

 一体目は、スター・ウォーズコラボから、進化レイ。

f:id:toufu_1224:20210927195704p:image

 リーダースキルは、ドロップを5個以上つなげて消すと2コンボ加算+固定1ダメージ、4色以上同時攻撃でダメージを65%軽減、攻撃力が24倍。

 ドロップを5個以上つなげて消す条件も、トウカのスキルで木のL字消しが確実にできるため解決。加えて4色も作るため、リーダースキルだけ見ると強そう。

 しかし、トウカはレイの主属性である水ドロップを生成しないので、火力が下がるのはやむを得ないか。

f:id:toufu_1224:20210927195451p:image

※トウカのスキル使用時

 悪くはないが、せっかく自身の火力を出せるレイが活かされていない。妥協枠か。

 

 

 二体目は、同じトウカ×トウカ。

f:id:toufu_1224:20210927195731p:image
f:id:toufu_1224:20210927195439p:image

※トウカのスキル使用時

 これは勿論マッチしている。リダフレトウカ+サブのトウカでスキルループできる(今回私はトウカを一体しか持っていないため、妥協枠でユークスを入れている)。

 

 

 三体目はミカゲ。

f:id:toufu_1224:20210927210421p:image

 条件がほぼ一緒で、なおかつ操作時間を6秒追加&激減&固定1ダメージ。これはどうなるか。
f:id:toufu_1224:20210927195445p:image

 個人的に強い方には入ると思うが、だったらミカゲ×ミカゲの方がよくね?ってなる。

 

📌結局...

 結局、トウカをリーダー運用した中では、トウカ×トウカが一番強いような気がしました。ただ、全リーダーの中でトウカは一番強いかと言われると、そうではないと言えます。

 しかし今後、相性の良い相方が出てきたら、一気に化ける可能性はあるので、その時まで私は温めておきます。

 

 今回の記事はここまでです!また次の記事でお会いしましょう!

 

※下記に私の各SNSアカウントを記載するので、良ければ申請お願いします😉