とうふのブログ。

ゆるく感想とか

情報過多に疲れた。

 現代において、情報が多すぎる。

 

 インターネットの発達によって、今は場所を問わず、あらゆる情報が四方八方に飛び交っている。

 

 勿論、そのお陰で、私たちが助かっている部分も多いのだが、逆に情報が多すぎて何が何だがわからなくなる時がある。

 

 昔どこかの記事で、現代において、一日に受け取る情報量は、江戸時代の一年分というのを見た。

 

 江戸時代が終了したのは1868年なので、最短で150年程度しか経っていないことになる。

 

 それなのに、現代に生きる私たちが、いきなり江戸時代の一年分の情報量を一日で処理しろと言われても、無理があるだろう。

 

 というわけで、無駄な情報は減らすべし。デジタルデトックス。情報を求めてしまうのは人間の性だが、自分から情報を大量に得ないように規制していく必要があるんじゃないかな。